《20 歳未満へのアピール力が強いビジュアル を 酒類の容器や広告に 使わない ことを強く求める 要望書》

申し入れ・要望2021年3月24日

《日本洋酒酒造組合理事長 宛》

20歳未満へのアピール力が強いビジュアル を
酒類の容器や広告に使わない ことを強く求める 要望書

アル法ネット(アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク)
特定非営利活動法人アスク
主婦連合会

チューハイとゲームや菓子とのコラボが行なわれています。
2021年 1 月には、 ローソンと、ゲームの「艦これ」運営鎮守府がコラボキャンペーン として、 「艦これ」瀬戸内レモンサワー を 数量 限定発売。
2021年 3 月には、中埜酒造と、クッピーラムネのカクダイ製菓がコラボした 20 歳からの
クッピーラムネチューハイ が発売されました 。

容器やキャンペーン広告に使われているこれらの キャラクターは 20 歳未満へのアピール力が強く、 酒類にそぐわない ものであると 、私たちは 考えます 。
お酒マークや「20 歳から」といった表示はされていますが、 ビジュアルの力は 非常に 大きく、表示がしてあれば いいというものではありません。 このような酒類が次々発売され、コンビニの棚を埋めたらどんなことになるか、想像していただきたいと思います。

ご承知のように、酒類業界には、飲酒に関する連絡協議会が定めた「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」があり、「(3)広告・宣伝の際の留意事項」として、
以下の記述があり ます。

イ 20 歳未満の者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現は行わない。

今回の 事例 は こ の 基準 に も ろ に 抵触 す る も の で あ り、 自主 基準 で は 広告・ 宣伝 と な って い
ま す が、 当然 な が ら 容器 へ の 表示 も 含 ま れ る べ き と 考 え ま す 。
この よう な ビジュアルは 、 チューハイ 等 の リキュール 類 に使われることが多 い た め 、貴組
合として、 早急に以下の対策を行なうよう 強く求めます。

1.20 歳未満の飲酒を連想させたり、 20 歳未満へのアピール力が強いビジュアルは、容器や広告に使わない旨を徹底する
2.今回 の よう な 商品 が 出 ない よう 、 容器 に つい て も 20 歳未満の者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現は行わない 旨、 「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」や 「 低アルコールリキュール等の特定の事項の表示に関する自主基準 」 に 記載 す る

以 上