■こちらの展示は終了いたしました。
主婦会館1階メインロビー、1階エレベーターホールでは、「安全で安心な子ども服・ベビー服~3つの主なチェックポイント」をテーマに展示を行っています。
ファッションは人の心を明るくして、楽しませ、豊かにするものです。お気に入りの服を着てお出かけするとウキウキしますよね。でもご存知ですか?洋服を選ぶ際、【安全性】が大事であることを。そして、店頭に並んでいる洋服の中には、【安全性】に配慮して作られている商品があることを。
とりわけ、社会的に弱い立場にある赤ちゃんや子どもたちが着る洋服はファッション性や着用性に優れていることはもちろん、同時により高い安全性が求められるべきです。
今回の展示では、繊維業界での赤ちゃんや子どもたちの安全を守る国の公的基準・世界的基準等の内容や企業及び団体の取り組みの一部を紹介します。
まずは、皆さんの周りにいる赤ちゃん、子どもたちの洋服をぜひチェックしてみてください。
■ チェックポイント1 “ひも”の長さや取り付け位置>>日本工業規格JIS L 4129
■ チェックポイント2 “有害物質”含有の有無>>エコテックス規格100
■ チェックポイント3 十分な“明るさ”があるか>>児童向け高視認性安全服規格
会期 2016年10月7日(金)~2016年11月2日(水)
時間 午前9時半~午後7時
場所 主婦会館プラザエフ1階
ご来館の際はぜひご覧ください。