【ロビー展示】ピクトグラム(図記号)知っていますか?


主婦会館1階メインロビー・エレベーター前では「ピクトグラム(図記号)知っていますか?」をテーマに展示を行っています。

ピクトグラム展示
ピクトグラム(案内用図記号)は文字・言語によらず、だれもがひと目でその表現方法が理解でき、遠方からの視認性にも優れているといわれています。また、言語の知識を要しないといった利点があり、視力の低下した高齢者や障害のある方、日本語のわからない外国人観光客等にも理解できる有効な情報提供手法として、日本を含め世界中の公共交通機関や観光施設等で広く使用されています。
 
2020東京オリンピック・パラリンピック開催を来年に控え、海外からの観光客が益々増加することが予想される中、開催以降も視野にインクルーシブな社会構築の一助として必要と思われる項目も含め、新たなピクトグラムが作成されました。これまでは、形がバラバラだったものを統一する、今までピクトグラムとして表されていなかったものを作成するということが中心でしたが、今回は今までにない概念のピクトグラムの作成にも挑戦したピクトグラムを紹介いたします。
広く皆様にピクトグラムの意味を御理解いただきたい、主なピクトグラムを展示いたします。
 
協力 経済産業省、一般財団法人日本規格協会、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団
会期 2019年7月1日(月)から8月30日(金)(予定)
時間 午前9時半~午後7時
 
ご来館の際にはぜひご覧ください。
 
 
 

Follow me!

Both comments and pings are currently closed.