【ロビー展示】気候変動企画展

9月2日より、主婦会館1Fメインロビーでは「気候変動企画展」~世界で広がる気候アクション。国際気候サミットに向けて~を展示しています。


いま、世界中で異常気象が頻発し、これまでに経験したことのないような高温化、ゲリラ豪雨、洪水、干ばつが各地で起きています。気候変動問題は、このまま人為的な温室効果ガスの排出が続けば、人類の生存をも脅かす最大の危機です。
2年前にスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんが気候変動の危機を訴え、大人たちに問題解決のための行動をするよう、学校を休み、国会前でたった一人で座り込みをはじめました。この行動に多くの子どもたちが共感し、「Fridays For Future(未来のための金曜日)]と呼ばれるデモが毎週金曜日に行われるようになりました。今、この子どもたちの行動は世界中に広がっています。
2019年9月23日、ニューヨークで国連気候サミットが行われるのにあわせて、その直前の20日(金)には、全世代による「未来のための金曜日」の大規模気候アクションが世界各地で開催されます。

本展示は、こうした世界で各地で立ち上がって気候変動への対応を求める子どもたちの姿と、気候変動の原因や解決に向けた行動を考えていくための展示を行います。ぜひこの展示をご覧いただき、20日に日本で行われる「グローバル気候マーチ」にもご参加ください。

会期 2019年9月2日(月)から9月30日(月)(予定)
 
ご来館の際はぜひご覧ください。

Follow me!

Both comments and pings are currently closed.