【ロビー展示】ピクトグラム(図記号)知ってますか?Part2

11月1日より、主婦会館1階メインロビー・エレベーター前では「ピクトグラム(図記号)知ってますか?」をテーマに展示を行っています。


ピクトグラム(案内用図記号)は文字・言語によらず、だれもがひと目でその表現方法が理解でき、遠方からの視認性にも優れているといわれています。また、言語の知識を要しないといった利点があり、視力の低下した高齢者や障害のある方、日本語のわからない外国人観光客等にも理解できる有効な情報提供手法として、日本を含め世界中の公共交通機関や観光施設等で広く使用されています。
 
2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けて、外国人観光客も含めてよりわかりやすいサインにしていくため、国際規格(ISO)と国内規格(JIS)のピクトグラムを整合させることになりました。今回はその整合されたピクトグラムと新たに国内規格(JIS)に追加されたピクトグラムをご紹介します。
展示ケースでは、AED(自動体外式除細動器)の図記号が新たに追加されたことから、救命処置のための医療機器であるAEDを知っていただくため、国内で販売されている各種AED機器を展示しています。
また、エレベーター前では、海外からの観光客が増加する中でよりわかりやすいサイン環境とするために新たに作成されたピクトグラムをご紹介します。
 
お知らせ
アンケート実施にご協力ください
11月6日~12月6日の間、アンケートにご協力いただいた方には、ランチご利用時に記入済みアンケート用紙を2階レストラン・エフにお持ちいただきましたら、デザートを無料サービスいたします。
後日レストランをご利用いただく場合は、記入済アンケート用紙を1階フロントスタッフまたは、3階主婦連合会事務局にお待ちいただければ、デザート引換券(有効期限は12月6日まで)をお渡しいたします。
ご協力よろしくお願いいたします。
 
協力 経済産業省、一般財団法人日本規格協会、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団、一般財団法人日本AED財団
会期 2019年11月1日(金)から12月27日(金)(予定)
時間 午前9時半~午後7時
 
ご来館の際にはぜひご覧ください。
 
 

Follow me!

Both comments and pings are currently closed.