※終了しました【ロビー展示】2022年シングル女性の生活状況実態調査から -見えたこと・これからのこと-

11月2日(木)より主婦会館1Fメインロビーでは、わくわくシニアシングルズによる「2022年シングル女性の生活状況実態調査から -見えたこと・これからのこと-」の展示を行います。

女性の貧困率は、どの世代でも男性より高く、とりわけ高齢になると拡大しています。
これは、戦後一貫して「夫が働き妻は家事育児を担い、子どもは二人」という標準世帯モデルで雇用・税制・社会保険制度が作られてきたためで、この枠から外れるシングル女性は、あたかも社会にいないかのように扱われ、社会保障制度の恩恵を得ることなく多くの人が生活に困窮しているのです。
そこでシングル女性の生活状況を可視化し、その実態と声を国や政治・社会に届け、現状の改善の一助となるためにこの調査をしました。展示では、この調査結果をまとめたものを紹介しています。

どうぞご覧ください。

会期 2023年11月2日(木)~11月22日(水)
時間 午前10時~午後5時
場所 主婦会館プラザエフ1階

お問い合わせ先 わくわくシニアシングルズ
e-mail:wakusenior@gmail.com

Both comments and pings are currently closed.