第3回・自由意見

第3回100人アンケート「自由意見」

第3回「地上デジタル放送」について

配布数 100
回収数  85
回収率  85.0%

 

・ テレビは既にインフラです。国民全てが視聴できることを前提に生活に必要な情報が提供されている現状を考えると、「視聴できなくなる」という状況は許容しがたいと思います。

・ 高齢化社会で医者にかかる費用もない人が増えているのに、TVが唯一の楽しみという人もいるのに、使えるTVが使えなくなってしまう・・・何かの援助が国から出ないとおかしいと思う。

・ 家族間の話し合いが、まだついていません。この際テレビはやめるか、またはデジタルテレビを買うか、デジタルチューナーをつなぐか。既に私どものマンションでは、チューナーの工事は完了しています。

・ 変更にどんな利点があるのか良く分からないのに、無理やりテレビを買い換えさせられる気分。パソコンにしてもDVDにしても変化というか進化が早すぎるような気がする。

・ 高齢者所帯なので、新しいテレビにするのはと考えています。

・ デジタルテレビの映像は、本当にきれいでうれしいです。価格がもっと安くなればいいと思うのですが・・・。

・ 1ヶ月前にテレビが壊れてしまいました。さんざん悩んだ末に、5年間はまだアナログでいいと思い、デジタルテレビは諦めました。テレビがくるまで1週間、ラジオでの生活でしたが、とても快適でした。

・ 地上デジタル放送になるとどうなるか、詳しくはわからないが、今あるのをチューナーをつなげればいいと思っていますが、新しいテレビは高額で、とても買える人たちばかりではないと思う。

・ ジェイコムと契約して、パソコン、電話とつなげているので、先日これを無料で工事すると電話があった。

・ どのような諸事情か、細かいことは知りませんが、TVを買え!ということなのでしょうか・・・・? 物を大切にする気持ちはこの国にはないようですネ!!

・ 高齢者にこの負担を強要するのは気の毒です。これとは別に、公共放送のあり方、料金等を見直すときではないでしょうか。

・ 地上デジタルテレビを購入したが、今後どういう対応しなければいけないのか。まだ理解できていません。

・ 地上デジタル放送のために、まだ使えるテレビを買い換えるのはもったいないと思います。今後もっと、買い換えないでも良いという知識を広める必要があると思います。

・ 一方的な変更による出資は納得のいかないものがありますが・・・・。

・ なぜ地上デジタル放送に強制的に変えなければいけないのか、理由が良く分からない。

・ たまたまTVが壊れてしまったので、デジタルにしましたが・・・・2011年までにデジタルTVをもっと値下げしてほしいです。画像はきれいですが。

・ 現在のTVが今すぐに使えなくなると信じている方もいるようで、売る側の説明も必要だと思う。

・ 2代目のテレビは、かなり古いので2011年になったら買い換える心構えでいます。

・ チューナーをどこで買ったらよいか、また、つなげ方が分からない。

・ 現在、TVの買い替え時を迎えている。デジタルTVを買うべきか、様子を見るためつなぎに従来のものを買うか迷っている。

・ 年金生活なのに、いまさらデジタルテレビを購入するの「イヤだな」と思っています。