【声明】裏金問題の背景を含めた徹底解明と政治とカネの問題を正す根本的な再発防止策を求めます

申し入れ・要望

声 明

裏金問題の背景を含めた徹底解明と
政治とカネの問題を正す根本的な再発防止策を求めます

2024年1月30日
主 婦 連 合 会

 

 昨年明るみに出て以来、自民党のパーティー券収入キックバックの裏金問題は、国民の政治への信頼を完全に失墜させる事態を招いています。

 国民が、相次ぐ生活必需品・サービスの値上げと長年続く実質賃金のマイナス状態によって耐乏生活を強いられているなか、政治資金の不透明な扱いが長く放置されてきたことは断じて許されるものではありません。日本の民主主義の根幹を揺るがす事態です。私たちはいま、政治・政治家に対する怒りと不信感でいっぱいです。

 主婦連合会は1960年代より一貫して政治資金の透明性確保と企業献金の禁止を訴えてきました。事ここに至っては、事件とその背景の徹底解明と、二度とこのような政治とカネにまつわる事件を繰り返すことがないよう、これまでの対策の焼き直しではなく抜本的な再発防止策が講じられることを強く要望します。

 政治資金規正法の改正その他、必要な施策の実施により、徹底した事件の解明及び、今後の政治資金の透明性・公正性の確保を求めます。

◇政治家・政党・政治団体への政治資金の流れを徹底的に透明化・公開するための措置(政治資金を監督する政府から独立した第三者機関の設置など)

◇ 政治資金集めのためのパーティーの禁止

◇ 企業・団体献金の禁止

◇収支報告書に虚偽記載などがあった場合、会計責任者だけでなく議員本人も処罰の対象にする「連座制」の導入

 主婦連合会は創設当初から「暮らしのつらさは政治の悪さから」を合言葉にしてきました。政治とカネにまつわる諸問題を根本的に解決する諸政策を、国民の意見に耳を傾け、国会での徹底審議を経て講じること、並びに、お金をかけずに民意をくみ取る政治家が活躍できるよう、選挙や政治活動のありようを変えていくことを強く求めます。

以上