2021年8月17日
総務省総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課 宛
主婦連合会
「競争ルールの検証に関する報告書2021」(案)に対する意見
・契約変更について
携帯電話の料金プランは、以前よりも改善されてきていると感じているが、料金プランの変更や他社への乗り換えについては、契約内容が未だ複雑なため、どのように改善されているのかが具体的にわかりにくいと感じます。そのため、自分にあった内容を検討する際に比較がしづらくなっています。また、手続きが複雑でわかりにくく、webだけではむずかしい場合があります。契約変更の際には、新旧の契約内容がわかりやすく比較でき、手続きが複雑にならないようにしてください。
・音声通話について
MVO3社の従量制料金が20円/30秒のまま据え置かれており、例えば5分まで無料など時間制限のあるプランでは制限時間を超えると課金がされ、通話料金の負担が大きくなります。音声通話料金についての制度整備を進め、競争を通じた料金の低廉化やサービスの多様化が進むよう制度的枠組を構築してください。MVNOにおいては、専用アプリを使用することにより料金の低廉化をしていますが、消費者がそれを理解せずに専用アプリを使用せずに通話して高額な料金になってしまったという事例があります。専用アプリを使用することが低廉化の条件であるならば、そのことを分かりやすく示すように対応してください。
・MNP(携帯電話番号ポータビリティ)、解約について
「スイッチングコスト」など、カタカナで分かりにくい用語は、分かりやすく消費者が誤解しにくい言葉にしてください。MNPにおいて、携帯事業者のweb上で解約できるとあるが、事業者のHPを見ても見つけにくい場所にあったり、カタカナ用語等の難解な言葉で書かれている等、消費者にはわかりにくいと感じることが多々あります。MNPや解約について、事業にとってマイナスの分野をわかりやすく表示することは消費者からの事業者の信頼性を高めることになると思われます。事業者の取組み状況について継続的に注視し、必要に応じて是正に向けた対応を検討し、実施してください。セット販売における解約については、囲い込み等、乗換えの阻害となることがないよう、課題を整理して対応してください。
以上