【要望書】《20 歳未満へのアピール力が強いビジュアルを酒類の容器や広告に使わないことを強く求める要望書》

申し入れ・要望2021年3月24日

日本洋酒酒造組合理事長 宛

アル法ネット(アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク)
特定非営利活動法人アスク
主婦連合会

20歳未満へのアピール力が強いビジュアル を
酒類の容器や広告に使わないことを強く求める要望書

チューハイとゲームや菓子とのコラボが行なわれています。
2021年1月には、ローソンと、ゲームの「艦これ」運営鎮守府がコラボキャンペーンとして、「艦これ」瀬戸内レモンサワーを数量限定発売。
2021年 3 月には、中埜酒造と、クッピーラムネのカクダイ製菓がコラボした 20 歳からのクッピーラムネチューハイ が発売されました 。

容器やキャンペーン広告に使われているこれらの キャラクターは 20 歳未満へのアピール力が強く、 酒類にそぐわない ものであると 、私たちは 考えます 。
お酒マークや「20 歳から」といった表示はされていますが、 ビジュアルの力は 非常に 大きく、表示がしてあれば いいというものではありません。 このような酒類が次々発売され、コンビニの棚を埋めたらどんなことになるか、想像していただきたいと思います。

ご承知のように、酒類業界には、飲酒に関する連絡協議会が定めた「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」があり、「(3)広告・宣伝の際の留意事項」として、
以下の記述があり ます。

イ 20 歳未満の者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現は行わない。

今回の事例はこの基準にもろに抵触するものであり、 自主基準では広告・宣伝 となっていますが、当然ながら容器への表示も含まれるべきと考えます。
このようなビジュアルは 、 チューハイ等のリキュール類に使われることが多 いため 、貴組合として、早急に以下の対策を行なうよう強く求めます。

1.20 歳未満の飲酒を連想させたり、 20 歳未満へのアピール力が強いビジュアルは、容器や広告に使わない旨を徹底する
2.今回のような商品が出ないよう、容器についても20 歳未満の者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現は行わない 旨、 「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」や 「 低アルコールリキュール等の特定の事項の表示に関する自主基準 」に記載 す る

以上